Taste of Graduate Life in US

 

October '99

    October 29, '99  Holloween Eve    


 今年も大学院仲間で開かれるハロウィンパーティー。さて、何に化けようかとお店であれこれ考えること、1時間。お買い上げの品々:緑のヘアスプレー、黒のライナーペンシル、オレンジのメイクアップクリーム。衣装は2年前のゴーストを再利用。さて、何にばけるのでしょう?答は後日、写真つきでHPに公開予定。答のわかった方は写真公開までに DMにてお送りください。正解者の中から抽選で、Richmond記念品をお送りいたします。


    October 25, '99  Who wants to see her?    


 ヒラリー夫人の誕生会がNYで開かれるのだという。やはりNYか、とお思いの方も多いだろうが、明らかに次の選挙を考えた上でのパフォーマンスであろう。入場料が250-1000ドルで、彼女に近いほど高くなるんだそうな、、。想定売り上げは100万ドルらしいが、平均500ドルとして2000人。そんな大勢に祝ってもらったら、かえって恐縮してしまう、などと思ってしまう自分はやはり小市民(^^)?


    October 23, '99  Finally, Renewed !    


 9月26日から今日までの日記は回顧録となってしまった(^^;。この1か月さほど忙しいという訳でもないのに、アパートに戻ってからコンピュータをいじるのが面倒で殆ど何もしていなかったのである。そうこうしているうちにリッチモンドにはすっかり秋が来ており、紅葉も始まりつつあるようだ。表紙の絵もやっと真夏から少しは秋っぽくしたけど、、(^^;。リッチモンドのCanalです。ところで、どなたか秋の写真をお持ちの方、スキャンして送って下さい。当選の方にはもれなく、本HPの表紙の写真を飾る権利を差し上げます!<いらないって?そんなこといわないでよ〜(^^;!


    October 22, '99  2 Days Post-Exercise    


 ついに一念発起してジム通いを始めた。3年間でなまった体をゆっくりと1時間半、ほぐしつつ鍛えつつ、、。翌日の筋肉痛を恐れていたものの、さほどの痛みはない。不思議に思う一方、『まさか!』との悪い予感が、、。そして金曜日。案の定、腕を動かすのが痛い。今日もジムの準備をしてきたもののそれどころではない。のびもできない状態なのだ。科学的に証明されているのか不明だが、年をとると痛みなどの反応も遅くでると言う。そしてついに自分にもその時が来たようである。半年ほど前に知り合いの高校生の女の子に『おじちゃん!』と話しかけられ、精神的に『おじさん』の準備はできていたが、今回はいよいよ肉体的にも『おじさん』を認識せざるを得ないようだ。でもジム通いはささやかな抵抗として今後も継続する予定(^^)。


    October 20, '99  Filtering or Free-surfing?    


 Filteringについては近いうちにMonologueで書くつもりだが、簡単に説明すると、端末上で一部の有害なソフトウエアやサイトをダウンロードできなくすることである。オフィスコンピュータでのFilteringソフトの搭載については賛否両論あるが、昨日『ゼロックスが仕事中にインターネットでポルノグラフィーを見ていたという理由で、社員40人を解雇した』とのニュースが流れた。実はゼロックス、この春から利用状況を追跡調査するソフトを全社員のコンピュータに搭載していたというのだ。Filteringソフトの議論は言論の自由に関することだが、この利用状況追跡調査ソフトもプライバシーの問題として議論の対象となるはずである。一方、ゼロックス広報担当者、『スポーツの勝敗をチェックしたという程度ではない』と語ったらしいが、ポルノもスポーツも仕事に関係ないと言う点では変わりないと思うのは自分だけなのだろうか?


    October 16, '99  Adam & Eve    


 大学院仲間から時々面白いメールが流れてくる。以下は今日流れてきたジョーク。このオチ、わかるかな(^^)?

Eve:
"Lord, I have a problem!"

Lord:
"What's the problem, Eve?"

Eve:
"Lord, I know you've created me and have provided this beautiful garden and all of these wonderful animals and that hilarious comedy snake, but I'm not happy."

Lord:
"Why is that, Eve?"

Eve:
"Lord, I am lonely. And I'm sick to death of apples."

Lord:
"Well, Eve, I have a solution. I shall create a man for you."

Eve:
"What's a 'man', Lord?"

Lord:
"The man will be a flawed creature, with aggressive tendencies, and enormous ego and an inability to empathize or listen to you properly. He'll basically give you a hard time. He'll be bigger and faster than you. He'll be really good at fighting and kicking a ball and hunting fleet-footed ruminants. But, basically, he'll be a pretty decent creature and he'll be strong when you are weak."

Eve:
"I can put up with that."

Lord:
"But, there's one condition."

Eve:
"What's that, Lord?"

Lord:
"You'll have to let him believe that I made him first."


    October 9, '99  PGA Tour in Williamsburg    


 PGA Tourは男子プロゴルフツアーのことである。今週末はミカロブオープン。今回のお目当てはDavid DuvalとNick Faldo。二人ともスコアはいま一つだったが、やはりプロ、ケタが違った。ドライバーはまっすぐ飛ぶし、パットは魔法のようにカップに近づいていく。当り前のようにパーを積み重ねていく。しかしあんなたくさんのギャラリーの中でプレーして、完全に見世物になっている。日光江戸村の猿軍団を思い出してしまった。


Back to main page